アクセス解析
すみだのデザイン、技術が集結!!  墨田区のトータル情報サイト『アベニュー』
お問い合せ

トップ−すみだのデザイン、技術が集結!!

昨年の12月27日にオープンした成田国際空港第一旅客ターミナル中央ビルの最大空間のデザインをすみだが誇る若きデザイナー(有)マサミデザイン(向島3丁目)の高橋正実さんが2年有余を掛けて作成しました。
 すみだの偉大なる先人、世界に誇る葛飾北斎の浮世絵のコラボレーションパネル23枚と壁面には躍動をする金と銀の巨大な金魚を描き、出国ターミナルの名物として誰もが足をとどめ、見入り、記念撮影をするスポットとして注目を浴びています。

その高橋正実さんの卓越したデザイン、構想を素晴らしい作品に仕上げた製版作業は、菊川の(株)日光プロセス、パネル作成は両国の(株)YMG1という墨田区の技術の結集で有った事は区民の誇りでもあります。
 (有)マサミデザインに今回の壮大なお話が来たきっかけは、正実さんが学生時代に描いた躍動をする金魚の絵だったそうです。10年以上前に描かれた“金魚”には正実さんの才能が凝縮され、インパクトが強かった事か。担当者の脳裏に刻まれていた事は驚きでもあります。
 そこからお話が始まり、空港最大の空間をすみだを愛する想い、そして世界に通じるモノで表現をする事になり、膨大な北斎の浮世絵を多くの方に見て頂く為に、「コラージュ」という斬新な手法を用いたのも正実さんならではの発想です。北斎の時代をかもし出す貴重な資料でもある庶民の日常、草花、江戸の町の様子、美しい女性たち、職人の働く姿、子どもたちの遊び、江戸の橋、富士山、入り江等が23枚のパネルに凝縮されています。
 北斎の作品を研究、知れば知るほど改めてそのの偉大さを感じ身が引き締まる思いだったそうです。
 壁面に躍動をする金銀の絵は30メートルの巨大サイズで、時空を超えて悠然と泳ぎ、過去と未来、人と事と物を繋ぎ水と大地、天空を繋ぎ世界の平和を願う象徴でもあります。

金銀の金魚は金箔の本場金沢の「箔一」の手作りで、本物の金箔、銀箔が使用され作品の輝きを増しています。
 今回、葛飾北斎の作品を使用するに当たっては、墨田区、墨田区文化振興財団の強力なサポート、バックアップも大きく、全ての意味で新タワーの出来るまち「すみだ」を国内外にアピール出来る大きなチャンスでもありました。
 ただ、区民として残念なのは、展示スペースが出国ターミナルにあり、海外へ旅立つ際にしか、これらの作品を見る事が出来ません。海外にお出掛けの時は、時間に余裕を持って、しっかりとマサミワールドを脳裏に焼き付けてお出掛けください。

(株)日光プロセス
 営業部次長 向井啓二さん
 (株)日光プロセスは昭和28年大阪で設立、平成4年に菊川に東京支社(40人在籍)を開設、最先端技術を誇る製版会社です。
 正実さんが創業の頃に大手広告代理店から「すみだに若い優秀なデザイナーが居るので、是非、力になって…」とのご紹介からのお付き合いで、今回は専属チームを作り、約200点のポジフィルムから高度のデジタル技術を駆使して毛抜き合わせの切り抜き作業を担当、試行錯誤を繰り返し、見事な製版フイルムを仕上げました。
住所:墨田区菊川1−13−11 TEL5600−4101

(株)YMG1
 代表取締役 山家一繁さん
 昭和31年に創業の両国に50年の老舗企業です。25年前からマーキングフィルムを制作。これは、車のラッピングや屋外看板等の制作の事で、都バスのラッピングの8割は(株)YMG1社製という実力の会社です。10年前に成田空港に「ようこそ、JAPAN!!」の大きな写楽の浮世絵を飾った実績もあります。
 今回のお話は、紆余曲折があり、最初に受注した会社がギブアップをして、完成予定の2週間前に突然に飛び込んで来たそうですが、短納期をクリアーして見事に完成! 正実さんもほっと胸を撫でおろされたそうです。山家社長は「今回の仕事で、区内の企業の点が繋がり、大きな成果となった事はこれからの可能性も含めて意義が大きかった」と。両国に生まれ育ち、地域の活性化にも力を入れる活躍をされ、隅田川沿いの親水ギャラリーもYMG1さんのお仕事だそうです。
住所:墨田区両国2−12−2 TEL3635−1266
http://www.yamaga-net.co.jp

理想のカップル
 何よりも、感動をしたのは、高橋正実さんが、この途轍もないお仕事に取組みながら、二人目のお子さんを昨年の7月に出産、子育てながらの成し得た事です。良き伴侶として、子育て、お仕事(経理、総務、渉外等々)を支えるご主人の口分田直昭さんとの理想的なご夫婦の信頼関係。誰もが「正実さんは、日本代表するデザイナー30人のお一人で、本当に素晴らしい才能をお持ちの女性、口分田さんは、その正実さんを支える素晴らしい男性」との評価です。
 お二人のこれからのご活躍を楽しみにしています。

Copyright(c) 2001-2004 Avenue, Inc. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等の一切を禁止します。